転職失敗の4つのポイント-未来を勝ち取るために-

こんにちは。アキラです。

 

2度の転職を経て、

年収100万UP・副業OK

の企業への転職に成功し、

自分の思い描く仕事ができています。

 

1度目の転職が失敗だとは思っていませんが、

働く期間としては短くなってしまいました。

 

 

1度転職活動をしていたため、

転職活動はあっという間に終わりました。

 

 

2度の転職経験、

スムーズな転職活動を進められた経験から、

この記事では、

”転職失敗の4つのポイント”

をお伝えしていきます。

 

 

転職活動は働きながらの活動になるため、

新卒の就活より”力”を使います。

 

だからこそ、スムーズに進めたい。

忙しいからという理由で

転職が後回しになっている人も多いのでは?

でも、考えている時点で動かなければ

時間はもったいないです。

 

 

”今”から動きましょう。

 

 

この記事を通して、

1度の転職で自分の思い描く

後悔のない転職への1歩を踏み出しましょう。

 

 

僕自身、1度目の転職動機はお金でした。

給料が低い!

今のままでは将来不安!

この不安に常に心を支配されていました。

 

 

専門職だったので、

転職しても仕事内容・環境は

そんなに変わらないだろうと決めつけ、

転職に対しての不安はなく、

だいぶ転職を舐めていました。

 

 

実際、1度目の転職だけでも

年収100万UPしました。

しかし、同じ職種でも職場が違えば、別物でした。

 

人間関係、仕事環境など、

自分の転職動機であった

金銭面の課題をクリアした

にも関わらず、2度目の転職を考えました。

 

 

そんな経験から学んだ転職失敗の4つのポイントが分かりました。

その失敗する4つのポイントとは、

 

✔️勢い

✔️不満を並べる

✔️転職理由が曖昧

✔️情報不足

 

 

1つでも当てはまると

誰も納得のいく転職はできません。

 

 

それぞれの解決法も考えました。

 

 

勢い = 計画性

不満を並べない = ポジティブ

転職理由が曖昧 = 自己分析

情報不足 = 情報収集

 

失敗する要素の対応策は、

転職で成功する要素にもなります。

 

 

 

●計画性

心の焦り・不安が足踏みさせたり、

余裕がなくなり、周りを見えなくします。

 

勢いは転職において天敵です。

焦りは禁物!

色んな職業、働き方があります。

可能性は無限大。

スピードばかりを意識すると

考えなければいけないことを

自分の都合の良いように見ずに動き、

後々問題が出てきます。

 

 

 

企業から「第2新卒」が求められるものは

  「将来性」 です。

不安や自信のなさはマイナスポイントです。

将来のビジョンを持っている人は不安が少なく、

”自己肯定感”向上につながります。

 

 

 

失敗しないためにはしっかりした計画性を作り、

危ない橋を渡らないことが重要です。

 

●ポジティブ

企業においての将来性

 =企業にとってのメリットです。

前職の退職理由をネガティブなものばかり

だと企業側は良い印象を持ちません。

 

常に前を向き、向上心がある人材

第2新卒には求めています。

道を切り開こうとしていく姿勢が企業にとって

新たな可能性につながるのではないかと。

できるだけポジティブに。

 

ここのファーストインスピレーションは、

関係性を築くまでに仕事を任される要素になるので

転職時も転職後も重要になります。

仕事を任されないとアピールする場がない。

自分のできることを明確にし、

武器として戦っていく必要があります。

 

●自己分析

まずは、自分を知ることから始めるべきです。

 自分ができることは?

 自分が得意なことは?

 自分が嫌なことは?

 自分がどうしたいのか?

ここを明確にして、

理想の転職像を掲げておくことが重要です。

Goalが設定できることで、

転職への第一歩に繋がります。

 

●情報収集

周りを知ることも重要です。

自分と周りの差を知ることで

何事においても可能性が広がります。

自分の武器を見つけられます。

 

 

自分で自分の可能性を

狭めてしまっていることも多々あります。

ここでは、自分だけではなく、

社会に目を向け、外への情報収集

経済、働き方、ビジネスなど

働いているだけでは、学べないものも多い。

 

学ぶ方法は、本でもYoutubeでも

自分に合ったもので良いと思います。

 

僕自信、足りなかったのは、

間違いなく自己分析です。

 

お金の不満根本的な原因ではなかった。

確かにお金の不満はありましたが、

その場での年収しか考えておらず、

一喜一憂するだけの転職になってしまいました。

お金に支配されていました。

自分の人生、

自分でコントロールすべきです。

 

 

長い目で見た時の収入UPのためには、

自分のスキルアップ

〇〇をしたいとなった時に応援してくれる環境

かどうかも僕にとって必要でした。

 

お金だけではなく、挑戦できる!

これが必要でした。

だから2度目の転職に踏み切りました。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

自分の実体験を踏まえた

転職失敗の4つのポイント、

そこから浮かぶ転職成功のポイント。

大きく4つに分けているので、

自分は何が足りていないのか、

もう1度振り返ってみてください。

 

 

この4つを意識して、

自分を理解した上で相談すると

相談された人も前向きに考えてくれます。

 

 

 

4つのポイントを考えた後、

相談する中で、1番の強敵は”親”です。

親に説明し、納得してもらえると

その就職活動は成功にグッと近づきます。

企業より厳しい面接官かもしれません。

 

 

後悔のない理想の転職のためにも、

考えをまとめていきましょう。