お金だけの転職は危険-キャリア形成を意識したポイント”副業”-

こんにちは。アキラです。

 

転職のみ年収100万UPに成功し、

また働き方の可能性を増やせる職場に出会い、

理想の転職に成功しました。

 

 

その経験談を踏まえ、

同年代第2新卒で転職を考えている。

けど、

なかなか1歩が出ない人の背中を押すための

情報発信をしていきます。

 

 

今回の記事では、

”仕事はお金だけじゃない”

ということを伝えていきます。

結論からいうと、

人生の可能性を広げる上で重要とすべき、

企業の”副業”の可否です。

 

実際、転職を考える中での理由の多くに、

給料の不満は挙げられています。

 

 

20代は、色んなことに挑戦できる世代、

むしろ挑戦していくべき世代。

結婚、出産など1人から2、3人と

責任が大きくなります。

お金の不安は常に抱いていると思います。

僕自身もそうでした。

転職のために動き出したきっかけも金銭面でした。

 

 

目の前のお金というのは、

自分の思考を鈍らせてしまいます。

一時的な満足感は出ます。

しかし、仕事というのはお金だけではありません。

 

人生の中での多くの時間が仕事の時間になります。

その中で、人間関係や仕事内容など、

お金以外の要素も多く仕事には含まれてきます。

 

 

給料上がったけど、

✔️人間関係で我慢することが多くて、しんどい。

給料上がったけど、

✔️仕事内容に不満がある、

  モチベーションが上がらない。

 

 

僕は、2度転職をしています。

自分と同じような理由で

転職をしようとしている人もいるはず。

1度目の転職の経験から、

僕が2度目の転職活動に重視した

お金以外の要素、”副業”

20代にとっての”副業”の重要性

ついて伝えていきます。

 

 

失敗しない転職のため

副業について考えてみてください。

 

 

では、本題に入っていきます。

 

金銭面以外の要素となった時に、

なぜ”副業”の可否が重要なのか。

 

 

人生100年時代となり、

定年も65歳となりつつあり、

働く期間は伸びてきている。

さらに物価上昇経済悪化

年金受給額の減少の可能性もある。

将来のお金の不安は大きくなります。

転職動機の理由でも多い、

人間関係などは、

自分でコントロールすることは難しい

部分にもなります。

 

だからこそ、

仕事に対する”可能性”というのが、

僕自身の中で重要だと感じました。

 

 

今後の社会を生きていく中で、

”自分に何ができるのか”

という武器を持つことが重要だと考えています。

 

 

今の職場のスキルだけで、

これから先もやっていける自信はなかったです。

1つの企業で学べるスキルにも

限りはあると考えています。

今のうちに色んな経験をしたい。

 

 

だからこそ、

副業という形が取れる職場であれば、

色んな職種に挑戦できると考えました。

 

 

20代だからこそ、

自分のやりたいことを焦って1つに絞らず、

色んな経験をして、

本当に自分のやりたいことを見つけ、

自分の理想の仕事を

見つけていく必要があると考えます。

 

 

人生これから長いです。

 

 

今の自分は、

経験を積み上げていくことで成り立っています。

いかに早いうちに色んな経験をして、

土台を安定させるかが

これからの人生を自信を持って歩んでいける、

理想の人生に近づけます。

 

 

 

僕の中で、副業=挑戦・経験です。

 

副業自体、

企業において勧められる職場も増えています。

 

 

 

厚生労働省ガイドラインから

✔️副業/兼業を希望する人は年々増加傾向

✔️国も企業に副業/兼業を勧めている

 メリット

色んなスキルを経験できる=キャリア形成

やりたいことへの挑戦

所得増加

などが挙げられています。

 

 

自分のこれからも想定した転職に

つなげていきましょう。

 

ここまで読んでいただき有難うございます。

 

 

とりあえず、

憧れる職種を思い浮かべてみましょう。

今まで少しでもやってみたいと

思った職種はありますか?

僕は、スターバックスの店員に憧れています。

 

 

 

デスクワークメインの人でも、

副業として接客業をすることで

自分の本当のやりがい

気づくこともあるかもしれません。

実際、接客業に挑戦することで、

向いていないと感じることもあるでしょう。

それが知れることも経験です。

知らないことが不安を生みます。

あんな働き方してみたいな

と思うものがあるなら、

できる環境に身を置くことも必要です。

 

 

 

1度きりの人生です。

人生100年時代と寿命が延びている中で、

我慢ばかり積み上げていくのではなく、

意味あるキャリア形成をしていき、

納得のいく人生のための転職にして欲しいです。

 

理想の後悔のない転職を。