無駄な時間を過ごさない-入・退職時の必要書類まとめ-

こんにちは。アキラです。

 

第2新卒時代に転職だけで

年収100万UP・副業可となり、

将来への不安を一掃する転職を

達成しました。

 

その経験を生かして、

このブログでは、悩みを抱えている

第2新卒」世代に向けて、

自分の思い通りの人生、不安を一掃できる

理想の転職への1歩を踏み出す

きっかけを作ります。

 

 

今回の記事では、

理想の転職に踏み出せない理由にもなる

転職時に必要な知識「書類関係」

事務手続きについてです。

 

 

勢いでの転職は危険!

 

 

入職・退職は職場が変わることで、

引き継ぎで大忙し

 

 

職場が変わったのに、

必要書類が揃っていないことで、

前職場に顔を出さないといけない状態

 

「二度手間」状態。

 

 

圧倒的な時間ロス!

転職先が県外、遠方なら尚更。

円満退職でなければ、環境の変化に加え、

相当なストレスになります。

 

 

僕自身、書類関係では手間取りました。

 

双方の会社にも迷惑をかけました。

 

 

だからこそ、僕の経験も活かして、

そんな無駄な時間を過ごさず、

スムーズな転職を達成するためにも

この記事を読んでください。

 

 

では、本題に入っていきます。

 

 

大きく2つに分けて書いていきます。

●退職時に必要書類(受け取り)

●入職時に必要書類(提出)

 

正直、提出書類は前職場での書類でなければ

なんとかなります。

 

 

だからこそ、どちらが大事かと言われれば、

間違いなく、

退職時の受け取り書類

 

 

◎必要な退職時受け取り書類

雇用保険被保険者証

離職票

源泉徴収票

・退職証明書

・年金手帳

・健康保険資格喪失証明書

 

 

これら書類は郵送される場合もありますが、

会社に確認しておきましょう。

 

 

雇用保険被保険者証

雇用保険に加入していることを証明する書類

ハローワークでも受け取り可能)

 

離職票

失業給付受給時に必要書類

退職後約10日で郵送される

 

源泉徴収票

1年間の給与・賞与と

自分が納めた所得税が記載された書類

年末調整時に必要

退職後に郵送

 

・退職証明書

失業保険の手続き、転職先に提出する際に必要書類

自分で請求する書類 

自動的に出てこないため、人事に前もって相談

 

・年金手帳

提出している場合は返却してもらいましょう。

 

・健康保険資格喪失証明書

国民健康保険や年金の切り替えに必要書類

退職後の郵送 約1週間程度

 

 

それぞれ退職前に確認しておきましょう。

 

 

必要な転職時 提出書類

雇用保険被保険者証

・健康保険資格喪失証明書

源泉徴収票

・年金手帳/マイナンバー

・扶養控除等申告書

・健康保険被扶養者異動届

 (扶養家族がいる場合)

 

・扶養控除等申告書

年末調整時に給与所得者が会社に提出する書類

扶養家族関係なし

 

4つは退職時の受け取り書類。

退職前から準備しておく必要があります。

 

わからない時は、退職前に双方と密に連絡を取り、

事前の確認、再確認を怠らないことが重要です。

 

チェックリストを保存しましょう。

 

 

 

なんとかなると思い、

進めていると意外な落とし穴があります。

 

焦らず、二度手間にならないためにも

書類・事務関係の不安を一掃し、

スッキリ・スムーズに転職を進めましょう。

 

人生のために、これからにつながる理想の転職を。